2007年04月03日

「言葉」の大切さ

あなたはどんな言葉を使っていますか?
もちろん「日本語」です!!
・・・・
そーゆーことじゃなくって・・・

言葉って「ことだま〈言霊〉〈言魂〉」とも言って
魂の表れだそうです。

ついつい口からでちゃう言葉ってありますね。
口癖です。

「あ〜疲れたなあ」
「あかんな〜私って」
「どうせ私にはできないなあ」
「そんなの無理無理!」
 etc
しょっちゅう口から出ていませんか?
どっちかというと「後ろ向き」の言葉ですよね。

でも周りを見渡してみて下さい

そういう言葉を口に出さない人いませんか?
そういう人って常に元気だったり明るかったり、
強かったりしませんか?

きっとその人がもともと明るくて前向きやからそういう言葉を使ってないんや。性格や!

で終わってないですか?

もちろんそう思うのは普通ですよ。
でも生まれたときからそうなの??
きっと環境が性格に影響する部分って大きいと思います。
同じように生まれても、環境によってその人の発する言葉の質は違うはず。
それなら今あなたも口癖を変えたら
性格や人生も変えられるんじゃないかと思いませんか?


そもそも性格・人格ってどのようにつくられるのでしょうか。

本来DNAというものがあって母と父の遺伝子を受け継いで
人間は生まれてくるわけでもちろん見た目はにています。
性格も似ているということが多いのですが、それはその人に育てられるから、いつもそばにいる人の影響を受けて子供は育っていくからじゃないでしょうか。
それは私が子育てを15年以上やてきてすごく思うことなのです。
子供は親や周囲の大人のまねをして育ちます。大人のすることは「正しことと」「ふつうのこと」として育ちます。
食事ひとつにしても
親がきちんと背筋を伸ばし姿勢よく座って楽しいお話をしながら
お食事をする習慣をもっていたら子供はそのまねをしてそれが普通だと思って大きくなるでしょう。
逆にだらしなく足を組みせをまるめてジャンクフードをTV見ながら食べるのが普通だったらそれが普通の食事と思う大人になるでしょう。
この二つの状況で交わされる言葉の違いって大きいんじゃないでしょうか。
子供って本当に素直で愛らしい存在なのです。
無条件に親を信頼し受け入れていくのです。
言葉一つで子供は大きくかわる。
言葉の積み重ねで人間は大人になっていく。性格が形成されていくんだと思うのです。
環境で形つくられる性格は特に3歳までの生活はその人の無意識レベルに影響するといわれていて「3つ子の魂100まで」というのは本当だと思います。もちろん3歳すんだからといってなにをしてもだめということではありません。それだけ、ちいさければ小さいほど影響が大きいということです。
決してお金をかけた生活ではなく、
だっこされ、おんぶされ、本をよんでもらったり手をつないで散歩したり、一緒にごはんたべたり・・・

普通の親子・家族の生活の積み重ねをしたかどうか。
思い出がいっぱいかどうかじゃないかな。

暖かい、愛のある環境には、「後ろ向き」の言葉はあまりないんじゃないでしょうか。「後ろ向き」の言葉はその人にはいってこないわけで、その人の「辞典」にはないまま大人になるわけです。それがそのひとの性格に繋がっていく。
人は大人になっていく上でその人だけの言葉の辞典を作っていくんですよね。その辞典は子供の頃にいっぱい書き込まれる。

その辞典に「ありがとう」「大好き」「うれしいね」「良かったね」って前向きな言葉がどんどん書き込まれていく人と、
「ばか」「あほ」「あっちいけ」「おまえなんてどうせダメや」
っていう言葉が書き込まれていく人のいるのでしょう。

人はそのひとの創った辞典にあることばをついつい使っています。大人になるにつれ知っている言葉は増えるけど、その人の辞典にはなかなか書き込まれないみたい。

でも、大人なら、意識して「前向き」な言葉を使うことは出来ます。
そして自分の辞典にのせてしまいましょう。
ちょっと気恥ずかしいですが、言えますよ。
私も使うようにしています。
意識して。
意識しないと使うの忘れますよ。

あなたは愛のある言葉を使っていますか?
あなたの言葉はあなたそのものです。
あなたをあらわしています。

知っているだけで使っていない
愛や幸せにあふれたことばってありませんか?
「ありがとう」
「うれしい」
「大好きです」

そういう言葉を思い切って使ってみて下さい
その言葉は言った相手だけじゃなく、
あなた自身にも返ってきます。いい気持ちになります。
「ありがとう」っていわれていやな人いませんよね。

あなたの言葉があなたを変えるのです。

何かうまくいかない・・・と思っているあなた。
言葉をちょっと振り返ってみて下さい。
前向きで愛でいっぱいの言葉を言ってみて下さい。
何かが変わるはずです。


体も心も癒してくれる
東洋医学経絡治療 悠々堂 まき鍼灸院
http://youyoudou.com


ラベル:言葉 言霊 言魂
posted by ★幸せプロデュ−サー★マッキー at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。